備忘録

日々の出来事と自分の頭の整理整頓と執筆記録

1日1万歩は無理ゲー

1日1万歩。

 

どこかで聞いたことのある単語だ。それが具体的にどこかは思い出せないけども、健康番組か雑誌のコラムとか、あるいは知人からの話だったのかもしれない。

とにもかくにも、歩くことは健康にいいらしい。

 

ところで私は3年ほど前に、懸賞でFITBIT(スマートウォッチ。歩数がはかれて健康管理に便利である)を手に入れてから、自分の歩数を可視化できるようになったのだが、まあ歩いていない。

元来インドア派である上に、田舎に住んでいたのもあり、本当に歩く機会が少ないのだ。

田舎に住んだことのある人はよくわかるとおもうが、どこに行くのも車移動なのである。田舎の人間がよく体を動かすなど、田舎=自然=散策という連想ゲームの結果に過ぎない。

というか、田舎すぎると徒歩でウロウロしていると不審な目で見られる。

それくらい、観光地以外の田舎は「歩く」という行為をしないのである。

 

そんなわけで、私のFITBITにはよくて5000歩、悪ければ1000歩という数字が並んでいた。最近公共交通機関が発達した土地に引っ越してきたのもあり、もう少し歩くようにはなったが、それでも1万歩は無い。

歩いたな~と思い歩数チェックしても、良くて7000歩くらいである。結構くたくたになっているのに。

 

先日、ディズニーに行ってきた。インドアな私には珍しく、朝から夕方くらいまでいて、かなり歩き回った。もう本当に、くたくたになりホテルの部屋でFITBITを確認すると、13000歩という数字が表示されていた。

体感2万歩はかたいな…とか思っていたので、かなり驚いた。

 

えっ!あのきつさと、この足の疲れ具合なのに2万歩もいっていないの?!

 

と。

 

そして、ホテルの大浴場の湯船で疲れきった足をもみほぐしながら、思った。

1日1万歩歩いているお年寄りって、すごいなあと。

私だったらふくらはぎが壊滅して、その後太ももがはじけて消えてしまうだろう。

 

そんなことを思いながら、FITBITを確認する。

 

785歩

 

散歩に行ってきます。1万歩は無理ですけど。