備忘録

日々の出来事と自分の頭の整理整頓と執筆記録

日食なつこさんが好きという話

何年前か忘れたが、一人カラオケの合間、ふと流れた曲に耳を止めた。

それは、私が聞いたことのない歌手の曲で、「あっこの曲いいな」とは思ったのだけど、一瞬名前を確認すもしっかりは分からず、映像は流れ、まあ分からないからいいかとその場では納得していた。

 

そして時は流れ、たぶん2020年だったと思う。

音楽アプリのおすすめ再生で、ものすごく心にささる曲に出会ったのだ。

ともかく、歌詞がいい。夢を持っているけどもだもだしている人とか、まっすぐに生きたいともがく人に刺さるのだ。

優しく寄り添うというよりも、早くやりなと、前に進めと背中をぐいっと押してくれるようなそんな歌詞。

「日食なつこ」さん。覚えた。

 

そして、私はふとその名前と声に聞き覚えがある気がし、記憶を掘り返してみた。

どこで?結構珍しい名前だけど、どこで聞いたっけか?

 

そして私は、冒頭のカラオケボックスでの出会いを思い出した。

ああ、そうかあの人だ!

思い出して、とてもうれしくなった。どこかにしまい込んでいた宝物を発見したような、そんな気持ちだ。

 

そして、曲を聴きまくり、ついにライブにも参加した。

私はいままで、アーティストのライブというものに行ったことが無かった。

ライブのチケットは、私の価値観からすると高かったのだ。

しかし、日食なつこさんにはまった私は、どうしても生で聞いてみたくなった。

 

そして、初ライブ。とれたチケットは、ライブハウスの前から3列目という破格のポジションだった。

圧倒的なピアノとボーカルと息の合ったドラム。全身で音楽を浴びて、会場で盛り上がって、エネルギーを全身で感じる。

ああ、ライブめちゃくちゃいい。

 

心の底からそう思った。チケット代?安いものである。

すっかり私の価値観はつくりかえられてしまった。

それくらい、すごくいいライブだったのだ。

 

ぜひとも、日食なつこさんのライブに行ってほしい。

本当にすごいから。

 

黒い天球儀

黒い天球儀

  • 日食なつこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

エピゴウネ

エピゴウネ

  • 日食なつこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes